Doorkeeper

【西宮北口校】人工知能(AI)を体験しよう!- 手書き文字を機械学習(小4〜中3)

2021-08-14(土)10:30 - 12:00 JST
申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

ハックの生徒 2,000円 会場払い
ハックの生徒以外 3,000円 会場払い

詳細

お申込みについて

 応募枠が限られていますので、抽選とさせていただいております。
 キャンセル待ちにご登録ください。
 (応募者の方全員が最初からキャンセル待ちとなります)
 8名まで受講可能です。

パソコンの持ち込みについて

 パソコンは無償でレンタル可能です。
 お申し込みの際に「レンタル希望」を選択してください。
 ご自宅のパソコンの持ち込みも可能です。
 ただし、次の制限がありますので、ご注意ください。
 ・比較的新しいパソコン(最近5年以内ぐらいに製造されたもの)
 ・Lenovo X220 は不可(この機種は今回の人工知能の学習では使えません)

「人工知能」って、どうやって操作するの?

「人工知能」を扱う機能がある Scratch を使います。
(通常のScratchに機能追加されたものになります)
作った作品は、ご家庭でも、動かすことができます。

授業内容は、どんな感じで進めるの?

① Scratch で、手書きの記号を「人工知能」に学習させます。
② 「人工知能」が学習したら、手書きの記号を「人工知能」に見せて、判定してもらいます。
③ 手書きの記号が判別できるようになった「人工知能」を使ってクイズゲームを作ります。

誰でも「人工知能」が作れるの?

Scratch で、なにか作ったことがある人であれば、だいじょうぶです。
全員が「人工知能」を作れるようにサポートします。

ご来場について

少し早め(10分前ぐらい)に来場してくださると、落ち着いて授業に取り組みやすくなります。

【新型コロナウィルス感染拡大防止について】

・発熱・悪寒・咳などの風邪症状がある場合や、ご体調がすぐれない場合にはご来校をお控えください。
・教室内では、マスクをご着用ください。
・登校後は、必ず、体温の測定、手洗い、実施し、ご入室ください。
・ご参加いただくお子様以外の教室入出はご遠慮ください。
・その他、3密回避のため、いくつか、お願いすることがあります。ご了承ください。

コミュニティについて

キッズプログラミングスクール8x9(ハック)

キッズプログラミングスクール8x9(ハック)

キッズプログラミングスクール8x9(ハック)は神戸市にある子供向けプログラミング教室です。 スクールでは、IT技術を駆使して身近で利用できるモノを作り、独創性を養い、<コンピュータの世界におけるボーイスカウトのような存在に>をモットーに、情緒的、社会的、精神的可能性を引き出し児童の発達に貢献したく活動しています。

メンバーになる